拡散する好奇心

拡散する好奇心

普段目にしたり耳にしたりする情報の中で、気になったものに焦点をあててみようと思います。

そろそろ不況に備えておけよ。

f:id:curiositas:20171204230715j:plain

どーもtoru.です。

先日、昔世話になった方に食事に誘われた時の話です。

「いいか、そろそろ不況に備えておけよ」

僕は全然景気を実感できていないんですが、その方がいうには今はだいぶ景気がいいのだとか。

その上でこれから不況が必ず来るから備えておけとこういうわけです。

不況に備えろといわれてもなあ。

具体的にどうすりゃいいんですかね。

景気が良いといっても庶民の財布には入ってきませんよ。

そう話したところ、投資の勉強をしろというんですね。

投資なあ、正直一番馴染みの無いワードでした。

周りには株をやったりFXやったりしているやつもいますが、多くは失敗しているんですよね。

そういう話しを聞く度に、ああ手を出さなくて良かったなんて考えていました。

しかし、それは投資じゃないと、投資というものをわかっていないとその方はいうんですね。

じゃあ何から始めればいいんですかね?と聞くと、特に何も教えてくれない。

この方、昔からそうなんですよね。

いろいろ言ってくるくせに肝心のことは語らない。

むしろ、自分で学べというスタンス。

うーん、投資か。

不況も怖いしな。

オリンピック終わったら不況になるってマスコミでもいってるしな、自分で学んでみるか。

そう思った夜でした。