拡散する好奇心

拡散する好奇心

普段目にしたり耳にしたりする情報の中で、気になったものに焦点をあててみようと思います。

そして僕はモナコインを掘り始めた。

どーもtoru.です。

ブログでマイニングのことを書くのは初です。

二週間ほど前から仮想通貨のマイニングを始めました。

いろいろ経緯はあるのですが、それはまた後々語るとして今日はモナコインのソロマイニングを始めたのでその報告を。

 

f:id:curiositas:20171201021823p:plain

まずモナコインを知らない方のために。

Monacoin Projectからの引用を。

モナーコイン(モナコイン)は2013年12月に誕生した日本初の暗号通貨です
有名なアスキーアート、「モナー」をモチーフにしています

モナーコインは誰かが管理・運営する中央集権型ではなく、各ユーザーのPCで実行されるクライアントプログラムによって維持される完全分散型の決済システムです

暗号通貨は世界的に投機的な面が強い傾向にありますが、モナーコインはユーザーによる様々なサービスの開発や、神社の建立、語呂合わせの投げ銭等、他のコインではあまり見られない使われ方が定着するなど、コミュニティ主体で発展を続けている暗号通貨です

Monacoin project

 

友人が掘っていたのでちょっと気になっていたモナコイン。

使われ方も面白そうだし、日本初の暗号通貨だから応援したい気持ちもある。

そこで掘り始めたわけです。

 

とはいえソロマイニングはコインを掘り当てるまで収入が無く、ひたすらPCを働かせて電気代を消費していくだけなんだそうな。

僕の手持ちはGeForce1070tiとRadeon470の二枚のGPUだけ。

その内、モナコインに強いといわれているGeForceをソロマイニングにまわして、1ヶ月でどのくらいコインが掘れるのかやってみようというわけです。

Radeonはこれまで通りNiceHash Minerという、とてもマイニングビギナーにとっても優しいソフトを使ってマイニングを行っています。

この状況だとモナコインを掘り当てられなかったら、ほぼほぼRadeonの収入は電気代に変わるのでしょうね。

さあ、どうなることやら。

 

ちなみに仮想通貨のやりとりはCoincheckがオススメです。

簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

モナコインの扱いはありませんが、スマホアプリも使いやすいですし本人確認も簡単です。

モナコインの扱いが出来る取引所については、また後ほど書きます。

しかし、仮想通貨は複数の取扱所に登録するの当たり前みたいになってきたな。

最初はひとつ登録するのも躊躇っていたのに、Coincheckが簡単過ぎたのがいけないな。

売り買いしなくてもチャート見ているのだけでも面白い。

ただ、買うのはちょっと怖くもあるw

くれぐれも仮想通貨の売買は個人の責任で、余剰資金で行ってくださいね。

ガチでやると身を滅ぼしかねませんので。